初めての1人旅<11日目>

日が落ちた通天閣に足を運び、展望台に昇ろうと思ったら、18時まで でまた見上げることしか出来ませんでした。

f:id:KaLoe:20200309213420j:image

昨日と同じ位置で写真を撮りました。ピカピカ光って、様々な曲や声が飛び交う空間が個人的に大阪らしくて好きです。

 

≪道のり≫

宿→日本橋電気街→黒門市場→道頓堀→アメリカ村ー(電車)→通天閣→宿

(他の交通手段は徒歩)

 

≪名所≫

黒門市場

f:id:KaLoe:20200309134358j:imagef:id:KaLoe:20200309134428j:image

どこも盛り上がっていて、見歩くのは楽しいので良いのですが大阪はとても"アーケード"が多いです。

天井に海老や魚のリアルなオブジェが飾ってあることもあり、海鮮が目立ちました。

 

アメリカ村

f:id:KaLoe:20200309135851j:image

アメリカというより町のなかに、アートが取り入れてある感じです。もう少し広い範囲で アメリカ村 が作られていたら、もっと面白いだろうなと思いました。

f:id:KaLoe:20200309223629j:image

黒田征太郎さん という芸術家が描かれたそうですが、ピカソとダリを合わせたようなが画風は、こちらをクリエイティブにさせてくれます。

 

レトロゲーセン ザリガニf:id:KaLoe:20200309211718j:image

今度はゲームの方の"アーケード"がたくさんありました。

様々な年代のアーケードゲームが並んでいて、そのなかでストリートファイターⅡをやりましたが、ダルシムに1度も勝てず…ケンを寝かせたまま私は尻尾を巻いてお店を出ました。

 

≪グルメ≫

黒門ふる里の香り

「手造り豆腐ドーナッツ」150円
f:id:KaLoe:20200309134433j:image

たこ焼きのようなサイズで食べやすかったです。ほんのり甘く表面はカリカリしていました。

 

黒門ふる里の香り

能登牛コロッケ」70円

f:id:KaLoe:20200309134454j:image

牛肉はほぼ感じられまでんでしたが、ザクッとした衣の食感とシャーベット状になっている中身が相まっていて満足です。

 

りくろーおじさんの店 大丸心斎橋店

「焼きたてチーズケーキ」725円

f:id:KaLoe:20200309140947j:image

昨日もお店前で列をなしていたので気になっていました。

見てわかるようにフワフワで、食感はスポンジや綿菓子、クリームの類いと言ったら良いでしょうか。量が多く、最後の1/4は満腹を感じながら食べました。

 

重勝

「串かつ(3本)」330円

「チーズ」「タコ」「豚カツ」各220円f:id:KaLoe:20200309185327j:image

帰りがけのサラリーマンがズラリとカウンターに座っていました。私は入って最右の席に座り、しばらく経つと「大阪のおっちゃん」が隣に座り 少し話しました(笑)

話しながら食べたので、深く噛みしめてはいませんがチーズが美味しかったです。

 

≪宿≫

HOSTEL えびす亭 SOUZOU with SAKE BAR.

13時頃にチェックイン出来てしまいました。

ピアノやギター、カホンなど楽器や広々とした共通ルームが特徴でした。