初めての1人旅<5日目>

今日からは京都・奈良・大阪辺りを自由に観光しようと思います。とりあえず、「青春18きっぷ」で名古屋駅から京都駅へ行きます。ヒッチハイクはひとまず休憩です。

 

≪道のり≫

名古屋駅→京都駅→清水寺→二寧坂→八坂神社→平安神宮→宿

(交通手段略)

 

≪名所≫

清水寺

f:id:KaLoe:20200303204146j:imagef:id:KaLoe:20200307002412j:image

建築物として改めてとても面白いなと感じました。木の組合わさり方や屋根の作りは和を感じさせますね。建物が大きく回りには他の建造物、植物があり加えて撮影スポットも多いので様々な写真が撮れます。

 

八坂神社

f:id:KaLoe:20200303204434j:image

詳しくないですが、かなりたくさんの神様が祀られているそうです。コロナ感染対策で鈴は鳴らせないようになっていました。

 

≪グルメ≫

山元麺蔵

「土ゴボウ天うどん」1000円f:id:KaLoe:20200303172859j:image

14時頃に行き、90分待ちで整理券が配られました。どれだけ美味しいのかと興味もあり食べることにしました。そして店員さんに聞き、一番人気のものを注文しました。

天ぷらはゴボウの繊維が良い食感となっており、サクサクの衣とよく合いました。うどんはすぐに噛みきれてしまう麺とは違い弾力があり、つゆは出汁が効いてて飲み干してしまうほどでした。

 

本家 西尾八ツ橋 平安神宮店「生八ツ橋 レモン味 (5個)」250円

ベンチがあり、緑茶を出してくれたので90分の待ち時間中に生八ツ橋を食べました。レモン味は甘酸っぱく、いい意味で期待を裏切っていて美味しかったです。

 

≪宿≫

ホステル 銀閣

外国人の家主さんで、お客さんも外国の方が多かったです。私は英語がからっきしなので、流暢な会話には入れませんでした(笑)