初めての1人旅<6日目>

京都滞在2日目。体調も良し。

今日は雨が降っていて、傘をさしながらの観光です。市バスがどこへ行くにも一律230円で安かったので何度か使ったのですが、車内に傘を忘れてしまいました(悲) 金閣寺の方にも行きたかったのですが、明日に持ち越すことにします。

 

≪道のり≫

宿→銀閣寺→二条城→京都御所→宿

(交通手段はバスや徒歩)

 

≪名所≫

東山慈照寺

f:id:KaLoe:20200304112139j:image

小雨の中、見て回りましたが湿度が高く じめじめ した空気がとても心地よかったです。コケの生き生きとした様子や水面に波紋が広がる様子が印象的で風流だと感じ、敷地が広くない閉じられた空間に浸ってしまいました。

「銀色じゃない」でお馴染みの銀閣寺ですが、銀色じゃなくて本当に良かったです(笑)

 

二条城

f:id:KaLoe:20200309222732j:imagef:id:KaLoe:20200309222846j:image

コロナの影響や改装中などでとてもタイミングが悪い時期でした。

加茂七石 という小さな庭園があったのですが、石の一つ一つに名前がついていて可愛らしかったです。

 

≪グルメ≫

河道屋支店 河久

「にしん蕎麦」900円

f:id:KaLoe:20200304191222j:image

にしん蕎麦を初めて食べました。にしんの塩気と油が蕎麦にとても合いました。蕎麦は手打ちという事もありコシがありました。

 

元祖八ツ橋 西尾為忠商店 銀閣寺店

「生八ツ橋 14個入り」780円

銀閣寺を見に行く際に荷物を預かっていただいたので、買いました。あんこと抹茶の2種類があり、手作りなんだそうです。昨日食べた西尾の生八ツ橋と比べ皮が厚く、甘すぎず美味しかったです。

 

≪宿≫

ダウンタウンイン京都

今日の宿も家主さん含め海外の方が多く、英語が飛び交ってました。木造のカプセルホテルのような感じで、中も思ったより広かったので快適でした。