初めての1人旅<7日目>

雨が降ったり日がでたりと天気がよく変わる1日で、天龍寺によった際には雹が降りました。バス1日券(600円)を使って嵐山方面に行きます。

 

≪道のり≫

宿→金閣寺龍安寺天龍寺→嵯峨野竹林の道→キモノフォレスト(嵐山駅)→嵐山公園→宿

(交通手段はバスと徒歩)

 

≪名所≫

金閣寺
f:id:KaLoe:20200305224953j:image

ハケで塗られたようなテクスチャの金色は日に光に照らされ綺麗なグラデーションになっていました。そして周りの木々は金閣寺に照らされて、少し黄色く色付いていました。

写真を撮って周りを回って終了の方が多いように思いましたが、立ち止まって じっと 無心で眺めるのも心地よいものでした。

 

龍安寺

f:id:KaLoe:20200305225402j:image

石庭は二条城にあった加茂七石と似ているなと思いました。しかし、庭の面積や石の主張し過ぎないバランス、なんといっても等間隔に線の入った小石が敷かれた庭が美しさを出していますね。

順路のわきには真っ直ぐな木が多く、石庭の様子を投影している様でした。

 

天龍寺

f:id:KaLoe:20200307111629j:imagef:id:KaLoe:20200307111650j:image

 

嵯峨野竹林の道
f:id:KaLoe:20200307111728j:image

空気がとても清んでいて涼しかったです。実際に温度が下がったというのもあると思いますが、緑の竹が真っ直ぐ茂っていて体感的に涼しくなっている気もしました。

 

嵐山駅

f:id:KaLoe:20200307111807j:image

様々な着物の生地がクリアな筒の中に入っている和洋折衷の場所となっていてとても面白く見ることが出来ました。

 

≪グルメ≫

金閣寺日栄

「みたらし団子(3本)」356円

5分程で焼きたてのみたらし団子が出来上がりました。温かく、団子の表面は焼き色がついており美味しかったです。

 

古都芋本舖

「みたらし団子」280円f:id:KaLoe:20200305223325j:image

今朝から何も食べないでお昼過ぎにみたらし団子をもう1つ頂き、さすがに胃もたれしましたが「大きなみたらし団子を食べたい」という欲求が満たされて満足です。

 

Baby Face Planets Kyoto Sanjo

「ふわふわ帽子のオムライス」979円f:id:KaLoe:20200305223801j:image

最近は蕎麦やうどんが多かったので、ご飯ものが欲しいなと思い立ち寄りました。卵がふわふわで米は硬め、想像通り美味しかったです。

 

≪宿≫

ゲストハウス 近江

朝食付きのゲストハウスでした。炭酸飲料やコーヒー、紅茶が飲めて良かったです。