初めての1人旅<8日目>

二礼二拍手一礼…。

京都観光初日からそうなのですが、お寺と神社がたくさんあって、とりあえず祈祷させて頂きますが「一体どんな神様、仏様に?」と思うことが多いです(笑)  勉強します。

 

≪道のり≫

宿→神泉苑錦市場→東寺→京都駅ー(電車)→伏見稲荷大社ー(電車)→宿

(交通手段が示されていない所はバス)

 

≪名所≫

五重塔(東寺)

f:id:KaLoe:20200306220338j:image

五重塔が特別公開されていました。内部には四方4つの仏様、空海?の絵、人が乗ったら壊れるであろう木の梯子がありました。やはり装飾が細部まで施されており柱などにも柄が入っていて深く見てしまいました。

 

金堂・講堂(東寺)
f:id:KaLoe:20200306220607j:image


f:id:KaLoe:20200307003101j:image

 

伏見稲荷大社

f:id:KaLoe:20200306223031j:image

駅からすでに鳥居を模した装飾がなされていて、とてもワクワクした気持ちで境内を進んで行くとこ千本鳥居が見えてきました。山の自然の中に連続して道しるべとなる真っ赤な鳥居に引かれ、それをくぐると同時に頂上を目指しました。f:id:KaLoe:20200306230512j:image

10分、20分してもなかなか着かず、自分で登り始めたくせに長く続く鳥居に嫌気がさしてきてしまいました(笑)

登頂所要時間は約40分ぐらいでしたが、頂上はあっさりしたものでした。もう少し何かが欲しかったような気もしますが、参拝者に運動をさせ「参拝したら健康になった!」と言わせる お稲荷さんのSっ気のある戦略は見事です。

 

≪グルメ≫

お食事処 いなり

「鴨なんばセット」970円

f:id:KaLoe:20200306171106j:image

せっかくお稲荷さんに来たので、稲荷寿司を頂きました。水分多めで油揚げは薄く、ゴマとしらすが入った三角形の稲荷寿司で「これが本場かぁ」と思いながら食べました。うどんは若干細い麺で、意外とあっさりしていて美味しかったです。

 

伏見稲荷 千本いなり

「干瓢・金ごまいなり」129円

京都駅方面へ帰るとき稲荷駅(JR線)と間違えて伏見稲荷駅(京阪線)に行ってしまった際に立ち寄ったお店です(笑)  水分量に対し、お米がしっかりと形を保っていてあっという間に食べ終わってしまいました。

 

≪宿≫

THE NEXT DOOR

f:id:KaLoe:20200306231154j:image

東寺の近くのため屋上から五重塔がライトアップされてるのが見えました。より存在感が増していましていて綺麗でした。