初めての1人旅<10日目>

奈良にもう1泊とも思ったのですが、鹿と戯れることも出来て、寺院や神社はもう お腹いっぱいなので大阪に行きます。

京都・奈良は高校生の時に修学旅行で行ったのですが、大阪は初めてなので"新世界"です。

 

≪道のり≫

宿→奈良駅新今宮駅ー(徒歩)→通天閣→道頓堀→中之島公園ー(徒歩)→露天神社なんば駅→宿

(他の交通手段は電車)

 

≪名所≫

通天閣

f:id:KaLoe:20200308182153j:image

大きく、立体的で主張してくる彩度が高い看板が大阪に来たことを実感させてくれました。

 

法善寺

f:id:KaLoe:20200308225837j:image

水瓶から水をくみ、3つの像にかけて手を合わせました。コケの量が多く表情はもちろん、もうすぐで体型までわからなくなりそうでした。

 

道頓堀(戎橋)

f:id:KaLoe:20200308220647j:image

「大阪といったらコレ」なので立ち寄ることが出来て良かったです。グリコがあの場所をいつも走っているのは大変なことなんだろうなぁと思いました。

 

道頓堀ZAZA

f:id:KaLoe:20200308201027j:image

f:id:KaLoe:20200308165804j:image

13時から30分のライブで客は私一人、私は2列目の真ん中の席に座りました。

正直「小笑い」「中笑い」でした(笑) しかし、初めてお笑いを生で見ることが出来たのはとても嬉しく、楽しかったです。

ライブ終了後すぐに客席の後ろから外に出ていき、道に出て「いらっしゃい」と声かけをしているのを見て、かっこよさを感じました。

 

中之島公園

f:id:KaLoe:20200308200345j:image

時期が悪く、調べた時に出てきた綺麗な花の風景は見れず残念でした(悲)

 

露天神社(お初天神

f:id:KaLoe:20200308200154j:image

賑やかなアーケードの少し外れた所にありますが、思ったより空気感というのはあるなぁ と思いました。

 

グルメ≫

だるま なんば本店

「元祖串かつ」132円

「牛ヒレ」「塩カルビ」各198円

f:id:KaLoe:20200308125716j:image

「ソースの二度付けは禁止やで!」の声に引かれ入店しました。サービスのキャベツもソースが美味しいので次々、口に運んでしまいました。

 

たこ焼き 十八番 道頓堀店

「たこ焼き ソースマヨ(6個)」500円f:id:KaLoe:20200308165139j:image

たこ焼きにありがちな一口で食べて火傷しそうなるやつをしてしまいました(笑)

食べ歩きには丁度良いサイズで、歩きながら食べることで、より大阪を感じようとしていました。

 

味乃家 本店 

お好み焼き(牛肉)」946円f:id:KaLoe:20200308200233j:image

店員さんが目の前で焼いてくれて、マヨネーズ・からし・ソース・かつお節・青ネギをかけて完成でした。焦げなどによる味に偏りがなくフワフワで、中のキャベツや牛肉がそれを妨げていなくて美味しかったです。

 

自由軒 難波本店

「名物カレー」750円

f:id:KaLoe:20200308200139j:image

ご飯とルーがはじめから混ざっているカレーで、中辛でした。楽しみ方があるようで 1.そのまま 2.ウスターソースをかけて 3.卵と混ぜて だそうです。

私は辛いのが苦手なので卵と混ぜると辛さが軽減され食べやすかったです。

 

≪買い物≫

Waterfront SHINSAIBASHI/OSAKA

「ビックサイズ三折63柄」1100円f:id:KaLoe:20200308231927j:image

京都で傘を失くしてしまい大阪で傘専門店を見つけたので、そこで折り畳み傘を購入しました。東京にもあるそうですが、たくさんのメーカーや柄があって面白かったです。半径63センチと大きくて安かったのでチョイスしました。

 

≪宿≫

R Hostel Namba South

店内はアーティスティックな壁紙が印象的でした。海外の方が多く英語で話されていて、笑ったりしているのを見ると 英語しゃべれたらなぁ とつくずく思います。しかし、「OK」や「Thank you」が海外の人に対して出てくるようになったので、多少は進歩しています(笑)