初めての1人旅<12日目>

美味しいものを求め神戸に来ました。

f:id:KaLoe:20200310230107j:image

しかしながら、お金が無くなってきました(悲)

もう少しで2月分のバイト給料が振り込まれるのでそれまでの辛抱です。

 

≪道のり≫

宿→新今宮駅ー(電車)→神戸駅→北野異人館街→北野工房のまち→生田神社→南京町神戸ポートタワーハーバーランド→宿

(他の交通手段は徒歩)

 

≪名所≫

風見鶏の館(北野異人館街)f:id:KaLoe:20200310221933j:image

萌黄の館と共に重要文化財となっているという事で入って見ました。

f:id:KaLoe:20200310221906j:image

ここが初手の「応接間」なのですが、ロココ様式の家具やモダンな壁紙、エレガントなトーンでまとめられた 入るのにおそれ多いお部屋でした。

ただ、バスルームとトイレは私の住んでいるマンションと同じ感じでした。

 

萌黄の館(北野異人館街)f:id:KaLoe:20200310222105j:image

異人館街の外観はそれぞれ時代背景や各国の個性があり、見ていて面白かったです。

f:id:KaLoe:20200310222025j:image

部屋の椅子やテーブル、照明、カーテンは部屋ごとに異なっていましたが 色のトーンや様式を合わせているので統一感があり、西洋の雰囲気に浸ることが出来ました。

 

ラインの館(北野異人館街)f:id:KaLoe:20200310222032j:image

無料で公開されていました。

洋風の造りではありますが、外には日本的な石や草木を使ったちょっとした庭園が造られていました。

 

北野工房のまち

f:id:KaLoe:20200310221236j:image

1Fには飲食店やお土産屋がたくさんありました。2Fは◯◯専門店が多くて面白かったです。例えば、マッチ(写真参照)やオルゴール、ろうそく等です。

 

生田神社

f:id:KaLoe:20200310221218j:image

朱色の色味や細かな模様も新品の様に綺麗でした。お賽銭箱の前も、とてもきらびやかでした。

 

南京町・中華街

f:id:KaLoe:20200310190634j:image

横浜の中華街を小さくした感じでした。お昼頃には大変賑わい、各所で誰かが何かを食べていました。

 

≪グルメ≫

元祖豚饅頭 老祥記

「肉まん(3個)」300円

f:id:KaLoe:20200310151204j:image

行列ができていたので好奇心から、とりあえず並びました。

少し小さめの肉まんでしたが、通常とは比べられないほど油が多かったです。生地が多いように思いましたが、食べてみるとそうでもなく肉と相性が良かったです。

 

コーヒーショップ フジ

「オムそばめし」 650円

f:id:KaLoe:20200310151030j:image

中身と外にソースがかかっていて少し味が濃かったですが、人参やレタス、もやしが そばめし の中に入っていて卵と良く絡み合っていて美味しかったです。

 

菊兆ハーバーランド

「名物明石焼き」650円f:id:KaLoe:20200310190816j:image

お箸で摘まむとき崩れてしまいそうでした。たこ焼きよりも中身が密なトロトロとした食感でした。

 

≪買い物≫

風見鶏の館

「風見鶏の館 コースター」f:id:KaLoe:20200310220325j:image

人気NO.2の革製のコースターです。シックな色のバリエーションが展開されていました。

 

「風見鶏の館 オリジナルタオル」f:id:KaLoe:20200310220340j:image

風見鶏がさりげなくオシャレで、単色のもの(左)と淡い色が混ざったもの(右)の2種類がありました。

 

「風見鶏の館 ステンドしおり」
f:id:KaLoe:20200310220438j:image

正方形に近い形のしおりは珍しいのではないでしょうか。窓のクリアパーツも綺麗です。

 

≪宿≫

HOSTEL NAKAMURA

昨日は人がたくさんいましたが 、今日は少なめです。

最近は足を酷使しているので、しっかりと休めます。